フットサル

0

    飯塚です。

    まずはこの度の台風15号により被害にあわれた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。被害にあわれた皆さまの1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    私も台風が直撃した9日は朝から仕事で会社から茨城の行方・潮来に行ったのですが、トラックの横転事故も何ヶ所かで見かけ、停電箇所や店舗の倒壊なども多く見られました。千葉県内の広い範囲で停電や断水などが今でも続いてます。以前に練習試合などで交流したクラブの地域でも様々な被害があり、通常の生活に戻るのはしばらく先だそうです。

    野田市内は比較的被害が少なかったようですが、普通に生活できること、そしてサッカーが出来ていることに対して改めて向き合っていかなければと思います。

     

     

    さて、前回のブログ以降ですが、フォルテでは4,5年生の草津合宿、6年生の山梨合宿がありました。

    18期生の初参加から4年目となるスポマネ主催の大会はこれまでの茨城県ひたちなか市から群馬県草津町に場所を移しての開催でした。私は帯同こそ出来なかったのですが、合宿最終日の8月19日に仕事で近くまで行っておりました。

    4,5年生が帰りに小野上温泉に寄ったそうですが、その頃私は浅間酒造観光センターにいました。

    山梨合宿も18期生に続いて2度目です。昨年人工芝のグランドがオープンし、良い環境の中で出来たと思います。会長も宿泊ホテルには満足だったそうです。こちらも私帯同は出来てないのですが、次の週に仕事でグランドの横を通りました。

    以前からそうなのですが、フォルテの合宿前後に仕事で会場近くに行くことが続いてるような気がします。

    合宿の詳細はホームページの【試合結果】でご確認ください。

     

    今月に入ってからは3年生が県大会への出場を決めました。当日は私も準決勝での優秀選手選考で会場におり、フォルテの試合も少しだけ見ました。良い形の攻撃も何度も見られましたし、県大会でどこまで通用出来るか非常に楽しみです。

    優勝したのは松戸のトリムさん。ベスト4のチームの中では少し抜けてたような気がします。攻撃の形も多彩で、守備も強固でした。2ブロックからは9チームが県大会に出場しますが、少しでも多くのチームに1次リーグ突破、2次リーグ進出を果たしてもらいたいと思います。

     

    そして3年生が県大会出場を決めた日、1,2年生はKKリーグがありました。1年生のコーチに就任以降、ほとんど試合を見れていない私。この日も3年の会場に行ったことでKKリーグは最後の試合しか見られませんでした。1年生は順位こそ2位でしたが、最も多くの得点を取れたようで、そこに関しては満足してます。次は参加した全員が点を取って帰れるようにしてほしいですね。

    先日は清水公園のバーベキュー場にて2年生以下の親睦会があり、普段はなかなか見れない選手の一面を見ることが出来ました。グランドではなかなか話さないことも話せ、良い時間を過ごせました。入場前からフライングで一杯飲んでたのはお許しください。

     

     

    最後にタイトルのフットサルについて

    この間、フットサルの関東1部リーグの試合と東京都社会人3部リーグの試合を見る機会がありました。

    フットサルを普段やりもしなければ見もしない私にはちょっと衝撃だったのですが、結構ロングボール使うんですね。

    終盤にパワープレーとかやるのはわかるのですが、結構序盤からやるもんなのかと。最初から最後まで割と細かいパス回しで崩そうとするのは個人参加のフットサルスクールだからだったんですかね。本当に新たな発見というか驚きでした。

     

    それでは今回はこの辺りで。

     



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    What time is it now?

    Everyone gather!

    フォルテ野田SCホームページへ

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM