向上

0

    こんばんは。どれくらい瞬きせずにいられるか挑戦したところ、39秒だった飯塚です。

     

    9月最後の日曜日、夜には台風が関東を襲いました。皆さんご無事でしょうか。

    我が家は庭のラティスフェンスが風により破損しました(-_-。)

     

     

    そんな台風24号がやってくる数時間前、フォルテ野田では指導者の実践講習を行いました。

    (様子はこちら http://www.fortenoda.jp/album?album=8&gallery=1093 )

    7月に受講したキッズリーダー講習会で行ったウォーミングアップで始まり、約2時間半の座学と実技となりました。

    トレーニングにおける『キーファクターの徹底』と『オーガナイズの修正』をポイントに行いました。

    うぅ…カタカナが多い…

    つまり、その練習で自分が選手に求めているプレーや現象は出せているのか?そうでなければ何を変えるか?といったところでしょうか。

     

    良いトレーニングは今いる選手の成長のためはもちろん、見学や体験に来た子ども達に【ここでサッカーがしたい】【上手くなりたい】と思ってもらえることも大切なことです。ありがたいことに充実したホームページがフォルテにはあります。先のブログでも触れましたが、クラブ初の3学年県大会出場や6年生のU-12上位リーグ進出もしています。そういうところで興味を持ってくださる人もいるでしょう。

    そんな外向けに成長出来ることいろいろあると思いますが、指導者の質もチーム選びのポイントになるかもしれません。こんな事書くとプレッシャーになるかもしれませんが(笑)

    自信を持ってトレーニングを行えるように、選手だけでなく指導者も向上心を持って成長していければと思います。

     

     

    とても真面目なこと書いたので疲れました。

     

    講習内容がハードになってきた実践講習後半、参加していた指導者の口から

    「いやーきつい!」「子どもたち凄いよ。」「あまりきつい要求したらいけないな。」という言葉がチラホラ。

    それもまた気づきです。

    でも大人なので少しきつい内容にはさせていただきました。筋肉痛とか大丈夫だったかな。

     

     

    明日は3年県大会の一次リーグです。皆さん、応援しましょう!

    私も少し本部運営のお手伝いです。ですので、そろそろ寝ます。

     

    飯塚



    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    What time is it now?

    Everyone gather!

    フォルテ野田SCホームページへ

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM